« ホタルノヒカリ2 第九夜 突然のチュー | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第1話 メダルとパンツと謎の腕 »

2010年9月 3日 (金)

うぬぼれ刑事 第9話 強火

『強火』

内容
周囲の勧めで見合いをすることになったうぬぼれ(長瀬智也)
だが、写真を見た栗橋(坂東三津五郎)は、、、地味。。
相手は、、、本庁の総務部長の娘で、図書館司書の藤沢知世(光浦靖子)だった。
明らかに結婚が決まっている状態だが、
さすがの恋愛体質のうぬぼれでも、全くときめいていなかった。
うぬぼれによれば、見合いと言うこともあり母・千鶴子(竹下景子)が上京!
父・葉造(西田敏行)は、サダメ(生田斗真)の。。ネットカフェへ逃亡する。。
実は、退職金を使い込んでしまい、葉造は千鶴子と上手くいっていなかったのだ。

やがて開かれた、、、お見合いの席で
父・藤沢一志(本田博太郎)と現れた知世。。。写真と同じ。。。だったが。。。
気配りを見せたりするだけでなく、写真とは違い、メガネをかけた知世に、
なにかを感じたうぬぼれは、突如ときめいてしまう!
そこへ、心配したのか、葉造が現れるも
葉造が暴露本を書いたと知り藤沢は、表情を一変する。
それに応じるかのように、葉造も腐敗の元凶と藤沢を酷評し、
見合いは流れそうになるのだが、
“私たちの関係に、おとうさんの事情を持ち込まないで”
という知世のヒトコトで、、、なんとなく、上手くいくのだった。

そのころ、世田谷通り署管内では、連続放火事件が発生していた。
消防署の宇野みのる(猪野学)によると、狙われたのは全て留守宅。
そして、現場にはダーツが残されていたという。
宇野とともに現場の捜査をする中、
うぬぼれは、返却期限の過ぎている世田谷通り図書館の本を発見する。
調査すると、、放火のあった5件、全て。。期限切れの本が残されていた。

やがて、知世とデートするうぬぼれは、
知世から突如。。。“私、何も悪いことしていません!”と。。。。
そのうえ、知世から、、、、フラレてしまううぬぼれ。
好きな男がいるという。。。。。

敬称略



フラレタ女性を犯人扱いするなんて
そんなの下劣コップどころか、ゲスコップだ!


それにしても、
もの凄いところを突いてきましたね。
次回予告から、、、まさかを感じていましたが、

そら、、、いくら、そういう女性であっても
そこに警視庁のお偉いさんと言う部分があれば、

うぬぼれであっても、逃げることが出来ないわけだ。

なるほどね。
納得のキャスティングである。


あとはまぁ、、、男の気を惹きたい女性の犯行。

ということで、
悪くない展開ですね。

突如、組み入れた母・千鶴子を、、、
コメディ部分も、刑事モノドラマ部分も、
上手く利用したお話でしたね。

うぬぼれが、推理をミスするのも、
分かってはいても、ミスリードと言うだけでなく、

コメディドラマならば、こういうのもアリでしょう。

栗橋との経緯も、
ダーツを上手く絡めるなど、良いですね。



それにしても、、、こんな状態で、
うぬぼれ。。。。。プロポーズするんだね。

“どうか、もらってくれ”
“私からもお願いします”

もの凄い展開だ。
犯罪者を。。。。。。。。

考えてみれば、今までで
いちばん結婚に近づいたはずのうぬぼれなのに。。。。。

ココまでくると
うぬぼれが、かわいそうに思えてくる私である。


最後は、葉造のちょっといい話。

テンションは低めだが、
ゲストキャラが上手く入ることで、少し、、マンネリ感が薄らぎ、
楽しく見ることが出来た感じですね。


しっかし、、、

サザエさんの舟さん。。
ゲゲゲの女房のイトツ
そして、、、今作。。。。
竹下景子さん。。。。引っ張りだこだよね。

最近、普通の姿の記憶がありません。
いつだったかな。。。。ぴんたんこカンカン?


これまでの感想
第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 

« ホタルノヒカリ2 第九夜 突然のチュー | トップページ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第1話 メダルとパンツと謎の腕 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30