« 侍戦隊シンケンジャー 第三十九幕 救急緊急大至急 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第33話 ブリッグズの北壁 »

2009年11月22日 (日)

仮面ライダーW 第11話 感染車

『復讐のV/感染車』

内容
風邪でくしゃみをしている亜樹子(山本ひかる)に突っかかる翔太郎(桐山漣)
亜樹子が、バカは風邪ひかない。。。つぶやいたため、
興味を覚えたフィリップ(菅田将暉)は検索へ。。。。いつもの鳴海探偵事務所。
そんなところに、妙な電話が入る。
“助けてくれ”
待ち合わせ場所に向かった翔太郎だったが、
依頼人の男(辻岡正人)が車にはねられた!?。。。。いや、、、すり抜けた!?
その後、警察で刃野(なだぎ武)から取り調べを受けるが、
男・青木幹男が、ウイルスに感染したと知り驚くのだった。

その後、情報屋のウォッチャマン(なすび)から、
青木が黒須(KOJI)という男をリーダーにしたギャングの一味と知り、
翔太郎は、黒須の元に向かうが、知らないとは言うが、、なにか、、、おかしい。
するとメンバーの赤田(近松仁)白井(谷川功)が、
次々と同じ黒い車にはねられそうになってるのだった!!
翔太郎は、、、変身!!
だが、ナスカ・ドーパントに邪魔をされてしまう。

ただ、戦いの最中にバットショットにより捉えた映像から、
乗っている男が山村康平(橋爪遼)だと判明する。
調査すると、
1週間前、姉・幸(松岡瑠奈子)が黒須たちの車にひき逃げされていた!!!

何とか説得を試みる翔太郎であったが、話を聞かず立ち去っていく山村。
そこへ、、、姉の婚約者だった湯島則之(坂田鉄平)から、
山村の苦しみを聞く翔太郎。。。。。。

そんななか、亜樹子から、黒須と山村の状態を聞き。。。。。

敬称略



今回は、究極の命題ですね。

フィリップ“黒須って言う男は、救う価値はあるのか?
  事情を思うと、むしろ復讐をさせてあげても構わない。
  それが自然じゃないの?
翔太郎“でもオレは黒須を守る。
  たとえ人間のクズでもこの街の人間だ、殺させるわけにはいかねえんだよ
フィリップ“ハーフボイルド。。
  とても不合理だけど、君らしい答えだ。

翔太郎“一番大切な人を奪われたその気持ちは、俺にも分かる。
  だからこそ、やらせるわけにはいかねえんだよ


明らかに、悪い奴はドーパントではない。
それこそドーパントは、復讐をしていただけ。。

それでも翔太郎は、ハーフボイルドを貫き通す!!

って感じである。


まさに、ハードボイルド、、ならぬ、、ハーフボイルド

お話が、丁寧に作られている上に、
そこにまさか、、、序盤でネタフリされた

“バカは風邪をひかない”という、、、小ネタを使うとは!!


“翔太郎、君なら大丈夫
“なぜ。そういいきれる。
“バカは大丈夫
“なるほど!?

ヒートメタル

まさに、フィリップの見事な作戦と“知識”ですね。

小ネタを利用して解決。。。してないけど。。。導くとは、
ただの亜樹子のバカ騒ぎだと思っていたのに、
良い使い方である。


で。最後は、、ドーパントではなかった!!
なのだから、謎が深まり、事件を次回へ

良いネタフリだったと思います。

作りも良いし、ネタフリも万全。展開も抜群。
飽きさせないお話ですよね。ほんと。




これまでの感想

第10話 第9話 第8話 第7話 
第6話 第5話 第4話 第3話 第2話 第1話 

« 侍戦隊シンケンジャー 第三十九幕 救急緊急大至急 | トップページ | 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第33話 ブリッグズの北壁 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30