« 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 侍襲名 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第20話 ダンス?それともプリキュア? »

2009年6月14日 (日)

仮面ライダーディケイド 第21話 笑劇の図鑑フォーム!!

『歩く完全ライダー図鑑』

内容

“この世界が救われる必要などない
 オマエはここに住むのにふさわしい人間だ。
 やがて、お前は我々の宝を受け継ぐことになるだろう

そんなことを、音也(武田航平)から告げられた士(井上正大)
次の瞬間、全てのカードが黒く変化する。
戸惑う士の前に、海東(戸谷公人)があらわれ、、、

“ここはネガの世界だ”と。

意味は分からないが、世界が救われていなかったことは確信した士。
あきらかに、何かがおかしいことを夏海(森カンナ)に告げる。。。

だが、認めようとしない夏海。
友だちだっている。。。。。だが、、その夏海の前に、夏海が現れ。。。

“この世界は、人間が存在することは許されない”

ダークライダーが怪人を管理していると告げるのだった。

敬称略






“人は誰でも自分のいるべき世界を探している
 そこは偽りのない、日の当たる場所
 そこへ行くために、人は旅を続ける
 そして旅を恐れない。
 その旅を汚したり、利用したりする権利は誰にもない

“やはり、俺は、、
 通りすがりの仮面ライダーだ。

“世界は9つだけじゃない
 世界はもっとたくさんあると言う事だ。




もう、このセリフだけで十分である。映画にも繋がるし。。。。


結局、『今』が、どんな世界なのかが、サッパリ分からないが、

“新しい力”を手に入れるには、何らかの理由が必要

ま。そういうことだ。
細かい部分など、気にしても仕方がない(笑)

元々、崩壊している世界だし。



とりあえず。

ディケイドの旅は終わらないし、ライダーバトルは続く

それだけのことだ。



しかしまぁ、“図鑑フォーム”は、気にしないが、
どうしても気になったのは、

ライダーの力を出すときに、
わざわざ、タッチパネルを見るという行動を行っていることだ。

“そういうオモチャ”なのは、理解するが、

それ、、、カッコイイか???
戦いの中で隙が生まれていますよね???

そのモヤモヤがどうしてもあるために、
必殺技として“魅せる”という意味を失ってしまっていますよ!!


敵ライダーも、ひとりひとり、待ってくれるし(苦笑)

タッチパネルに触れなくても
カードが体に張り付いているんだから、それ、、、触ればいいのに。。。

正直なところ、
基本的に、物語というのは重要なものであるのだが
その物語が、全てを飛び越えているようなモノ“ディケイド”の場合。

“魅せる”ことが優先されるはずだ。

なのに、、、それさえ見失ってしまうと。。。意味がありません!


これまでの感想

第20話 第19話 第18話 第17話 第16話 
第15話 第14話 第13話 第12話 第11話 
第10話 第9話 第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話

« 侍戦隊シンケンジャー 第十八幕 侍襲名 | トップページ | フレッシュプリキュア! 第20話 ダンス?それともプリキュア? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30